もどる 2015 2016 2017 2018 メンバーさんの作品を見て感じたこと

2019年 隙間脳トレ

2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1月のメモリアル
2019.01.21
いい湯だなぁを求めて温泉に行ってきました。なるほどいい温泉満足満足。1日目氷見温泉海灯(うみあかり)ホテル 食事 温泉すべてOK少し塩分が入った天然温泉
2日目は黒部宇奈月温泉 金太郎温泉宿泊
ここは秋田県の玉川温泉と一緒で硫黄の匂いがする温泉でした。とてもいい湯でした。でも時間が掛かりすぎた行程でした。
大阪10:12サンダバード12:56新幹線13:28新高岡13:4214:14JR城端線(じょうはなせん)で高岡14:1715:22JR氷見線で氷見着15:51迎えのバスで16:10着朝出かけて7時間本当に道のりが長い旅でした。
このフラッシュ画はユネスコ文化遺産に登録されたたてもん祭りだそうです。
2019年1月28日
前に1度した着物のリフォームをしました。毎日作務衣を着て仕事をしています。前のが古くなったので別の着物で挑戦しました・割とたやすく出来ましたが丈の足りない分足さなければなりません。それが苦労と言えば苦労です。
2月のメモリアル
2月14日作務衣の残り布を利用して買い物ショルダーを作りました。毎日買い物に行くので軽いバッグはとても重宝します。前にも何回も作ったのに日が経てば忘れてしまい自分自身何やってるのかと年齢には勝てないなぁと反省しきりです。
2月20牡丹のフラッシュ画を描きました。花の色が中々思うようにでなくって苦労しました。昔行った京都を思い出し思い出し描いたのですが雰囲気が出せたのですがもう少しきめ細かく描けたら良かったと思いました。
3月のメモリアル
3月19日美味しそうなみかん描きました。果物はあまり食べませんが唯一みかんだけは大好きです。みかんの光ったところが難しく努力の結果どうでしょうか。
2019年3月16日第5回サルーン開催
2019年3月26日野菜盛り籠描きました。
美味しそうなお野菜なすの光沢出てるでしょうか。ピーマンのへこんでいるところいかがでしょうか。考えると中々難しいものです。
4月メモリアル
2019年4月20日楽しい催しDVDを見ながら折り紙また綾とりと忙しいイベントです。美味しいお料理を頂きながらドヤ顔コーヒーを頂きながら沢山のおやつ折り紙あやとりにハマってしまい本当に充実した楽しい1日でした。
5月のメモリアル
2019.05.12
母の日のプレゼント子供たちから頂きました
娘には吉本に息子からはお花ショルダーバッグそれぞれにメッセージを添えてみんな有り難う
2019年5月18日第7回サルーン開催
ピアノは難しくて理解に苦しみますがあやとり折り紙が楽しく参加させていただいてます。ピアノはますます難しくなりそうです。参加するのに意義があると思いこれからも続けていこうと思っています。
2019年5月20日〜23日3泊4日の旅
新大阪から新幹線で熱海に行きタクシーで見たかった走湯(はしりゆ)に行き凄い熱気にびっくりこれはテレビで紹介されていました。来宮神社を参拝その後アカオハーブガーデンでゆっくりお花を楽しませてもらいました。2日目熱海からスーパー踊り子3号で伊豆下田に着き下田港内めぐりその後堂ヶ島マリンに乗り世界遺産富士山天然記念物天窓洞 神秘を巡る感動クルーズ遊覧船で青の洞くつに出会う。 3日目にフェリーで土肥(とい)に行きゆっくり温泉で楽しみました。4日目土肥港から駿河湾フェリーで清水港に行き富士山鑑賞が目的でしたが曇っていてきれいに見ることが出来ませんでした。富士川河川敷で桜エビの乾燥さすところを見るのを楽しみにしていたのですが桜エビが捕れずこれまたキャンセル中々思うようにいかなかった旅でした。
6月メモリアル
2019年6月15日
第8回DVDピアノサルーン開催 皆さんのドヤ顔いい顔ですね。楽しいひと時を過ごせたこと嬉しいです☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2019年6月28日
札幌の時計台を描きました。
札幌は何度も行っているのですが時計台の周辺に咲く花が見どころとても美しいです。
7月メモリアル
2019年7月5日久しぶりにフラッシュ描きました
ハナキリンですが昔筆だけで描いたお坊さんの絵を思い出し筆だけで描きました。極シンプルに描きました。やはりあの時と違いダメでした。
思うように描けませんでした。また挑戦します
2019 7 19 第9回DVDピアノサルーン開催
モーツアルト編「キラキラ星アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク 一つの小さな夜の曲」。きらきら星は子供のころから聞いていたのに大人の曲だってびっくりやはり知っている曲は耳にすーと入ってきました。
コーヒー沢山のおやつを頂き楽しいひと時でした
8月のメモリアル
8月5日〜8日3泊4日の旅  
主人の体調が思わしくなく急に近くに変更して紀伊田辺に行きあくる日そこから出ているバスで竜神温泉に行きました。とてもいいお湯でゆっくりと温泉に浸かり楽しみました。3日目にはまたバスで紀伊田辺に戻り同じ旅館で1泊して帰ってきました。不便な所で日に3回しかバスの便がありません。ゆっくりと旅した今回ですがこれもまたいいかなぁと思いました。
2019年8月17日 第10回DVDピアノ鑑賞 サルーン
いつもながらピアノサルーン楽しい1日でした。ベートーベンの生い立ちを聴きピアノを聴き解らないながらも聞き惚れました。自身では弾くことは出来ませんが努力次第で少しは出来るかもと思わせてくれました。12パつパーツの変形くすだまも造りあやとりもわいわいしゃべりながら楽しいでした。美味しいコーヒーも頂きおやつもたくさんいただきました。有り難うございました。
9月メモリアル
inserted by FC2 system